文字
サイズ
背景色

ホーム > 受講者の声 > 好きなだけではエステは出来ない

好きなだけではエステは出来ない

好きなだけではエステは出来ない
エステティック&アロマテラピーサロンつぼみサロンオーナー
藤原 享子 さん
東京都羽村市
http://aroma-tubomi.o.oo7.jp/
受講された講習:
オーナーエステティシャンコース(17日間)
 私はエステが大好き。
 エステを受けるのも、エステをお客様にして差し上げるのも大好き。
 
 エステの学校に行き、試験をパスして資格を取って、いざサロンをオープンしても、思っているようにお客様はいらっしゃいません。そもそも、私がエステ界に入ったのは30代後半。子育てが一段落して自分に向き合う時間が出来、ずっと夢だったこの世界へったものの、エステに対する熱い思いや技術だけではダメだと痛感しました。

 どうしたらいいのか悩む中、エステティック協会の講習会で森柾先生の講座を受け、森柾先生の「サロン運営ノウハウ」の講座を知りました。
 私は、森柾先生の事を「ストレスフリーマッサージ」の本とDVDで知っておりましたが、実際にお目にかかりそのお人柄にすっかり魅了され、「個別カウンセリング」の後「オーナーエステティシャンコース」で勉強させていただきました。
 
 毎回、楽しい授業であっと言う間に時間が過ぎます。森柾先生のパワフルで、面白くて、ためになる授業を受けた後は、今までの自分に反省、なるほどなるほど・・・と、オーナーとしてのあるべき姿を学び続けました。

 森柾先生は、「右脳は技術、サロン運営は左脳でするもの。だから、経営についてのノウハウを知らなければサロンはできない。」とおっしゃいます。その通りなんです。今までそこに気付きませんでした。
 サロンにお勤めすれば楽かもしれません。でも、私のようにエステ界に入った年齢が若くなく、通える範囲にサロンがない場合は自分でサロンを開くしか考えつきませんでした。

 今、一通りの勉強を終え再出発しました。手には、学んだ資料と森柾先生著「サロン経営ノウハウ講座」の本を持ち、「子育て世代からおばあちゃままでがきれいになって癒されるサロン」を成功させようと頑張っています。 

 壁にぶつかったら、「講座を再受講し、森柾先生に会いに行こう!」と思います。森柾先生にお会いすると不思議と元気になるんです!「エステテッィクモリマサプロフェッッショナルスクール」はエステシャンの駆け込み寺。森柾先生はエステティシャンのお母さん。そんな気がします。
 本当に出会えて、学べてよかったです。
 


ページの先頭へ戻る