文字
サイズ
背景色

ホーム > 受講者の声 > 五里霧中、まさにそんな感じでした。

五里霧中、まさにそんな感じでした。

五里霧中、まさにそんな感じでした。
株式会社 エルクレスト 代表取締役社長
中込 歳哲 さん
東京都渋谷区
http://www.elcrest.co.jp
受講された講習:
理論講座全般

「お客さんの笑顔が見たい」そんな想いで始めたエルクレストです。

創業3、4年経った頃、今から6、7年ほど前でしょうか?

スタッフの知識レベルが上がってくるとお客様の質問レベルも比例して上がってくるのです。むずかしいトラブルをかかえたお客様も増えてきてスタッフがだんだん迷いだすのです。

メーカー主導の研修内容では、カバーできない現実に直面していました。サロンの成長とともに新たな悩みが生まれてきたのです。自信をなくして辞めていくスタッフも出始めました。


 経営的にも待ったなしの状況に直面していました。

ただ、当時からさまざまな美容トラブルの共通要因として「冷え症」が関係していることだけは確信がありました。なんとかこの冷え症をまず解消することができれば大きな突破口になるのではないか?そう考えていました。

そのためにはどうしても自律神経とホルモン、酵素のことが詳しく知りたかったのです。

本屋でどっさり専門書を買いあさり、読んでみても難解で美容とうまく結びつかないのです。どこかで美容と結びつけてわかりやすく教えてくれるところはないかとアンテナを絶えず張っていました。 

たまたまクレアボーの巻末に小さく森柾先生のスクールの案内を見つけました。通いやすい単発授業でテーマもピッタリ「自律神経とホルモン」があったのです。


voice_pht_01.jpgvoice_pht_02.jpg

初めて受講した講義内容は、感動して一生忘れません。

その知識を渇望していた私にとって乾いた土地に水が浸み込むようでした。点と点がつながり線となり、線と線がつながって面となる。まさにそんな感じでした。

とにかく森柾先生の講義はわかりやすく、実践的です。

スタッフにも聴かせて自信をつけさせてあげたいと思いましたが、費用と往復の時間を考えるとかなりきついのです。ムリを承知で先生に来ていただけませんか?とご相談申し上げたところ快くお引き受けくださいました。

それ以来、3ヶ月に一度社内レベルアップ研修として社員研修をお願いしております。

voice_pht_03.jpgvoice_pht_04.jpg

おかげさまでそれ以来、スタッフの定着率もよく、自信をもって接客できるようになりました。
このことは安定経営においてとても重要なポイントです。
今のエルクレストがありますのも森柾先生のお力添えのおかげと心から感謝しております。

 


ページの先頭へ戻る