文字
サイズ
背景色

ホーム > 受講者の声 > 美と癒しを与えるすばらしい仕事に就けた喜び

美と癒しを与えるすばらしい仕事に就けた喜び

美と癒しを与えるすばらしい仕事に就けた喜び
ナチュラルビューティーセラピー サロン「イシス」 代表
小野江里子 さん
川崎市麻生区
http://isis-jpn.com/
受講された講習:
エステティック講師コース(21日間)
3Dリフトマッサージ

森柾先生の講座を知るキッカケになったのは、クレアボーの特集記事でした。記事の内容は、チュニジアでの技術研修のレポートでした。

その当時、私は、エステティックやセラピー技術というのはフランスをはじめ海外などから日本に入ってくるものばかりかと思っていました。しかし、その記事は、日本人である森柾先生が外国のエステティシャンの方に講義をしている内容でした。

"日本人が海外で外国の方にエステの技術研修?すごい方がいらっしゃる!"と驚いたのを覚えております。

私は、プライベートサロンをはじめて現在で8年目になり、サロンでは、フェイシャルとボディの施術をされるお客様が多く、フェイシャルとアロマセラピーのメニューを取り入れております。

以前から、サロンでは、どちらかというとリラクゼーションよりのメニューが多く、"キレイ"という点で結果を出せるメニューづくりをしたいと数年前に思いました。

技術を習うにあたりスクール探しをしようとした際に、すぐに森柾先生のことが頭に浮かび、クレアボーを開いたら、「3Dリフトフェイシャル」講習案内の記事が掲載されており、"これだ!"という感じで、即受講することに決めました。


3D腹部」「3Dレッグ」「3Dフェイシャル」をほぼ同時期に受講いたしました。はじめて講座を受講した際は、講座内容が濃いことは言うまでもありませんが、森柾先生やスタッフの皆様のお心遣いなどが印象的だったことを覚えております。

エステティックやセラピーは究極の接客業です。お客様に提供する技術はもちろんのことですが、その他の目に見えないものを提供する大切さを改めて実感しました。また、受講後、すぐに3Dのコースをメニューに取り入れたところ、お客様から大好評でサロンの売り上げもすぐに上がりました。

その際に、気がついたことがあります。サロンをスタートして以来、1人でサロンをやっており、お客様も沢山お越しいただけるようにはなっていたのですが、サロンワークに費やす時間が多く、その他の業務をやる時間をとるのがなかなか難しいことが多くなりました。

新しいメニューを取り入れたことにより、売り上げも良くなったことをキカッケに、"もう少し経営の方法を変えていくことでより良いサロンづくりができるのではないか?"と感じました。

また、1対1のサロンワークだけではなく、複数の方を対象にした美と健康に関する講座等を開催していきたいという気持ちもありました。

サロンをはじめてから7年目、新しいことを学ぶことで、お客様により良いものをご提供したい、自分自身の成長にもつながると思い、思い切って講師コースの受講を決めることにいたしました。

voice_pht_06.jpgvoice_pht_05.jpg

講師コースを選んだ理由ですが、総合的に経営に関することを学ぶことができるという点と森柾先生のお人柄にとても魅力を感じた点です。現在は、エステやセラピーのサロンが急増している中、閉鎖しているサロンもとても多くあるとのこと。

私も勉強の為、様々なサロンに訪れますが、接客・技術に関して疑問を感じることもありました。10年間経営を続けられるのは、サロン全体の5%とのこと。経営・接客・解剖生理学などが含まれている講師コースを受講しながら、"森柾先生の教えを実行していけば、絶対に大丈夫!"と心の中でつぶやいたことがあるのを覚えております。

講座内容は、解剖生理学もとても専門的で難しいことを分かりやすく教えていただきました。また経営に関しても、今までエステやセラピーのスクールでは学ぶことができなかった知識やスタッフ教育についても学ぶことができたことは本当に良かったと思っております。

私は以前、経験を積むためにスタッフが3〜4名ほどいるサロンで働いていたことがあります。そのとき、スタッフ間でもめごとが絶えず、オーナーが対応しきれずにサロンはクローズしてしまった、という苦い経験をしています。
それ以来、スタッフを雇用することの大変さを感じ、わずらわしい人間関係の中で働くよりも、1人でサロンをやっていこうと思い、サロン運営をしておりました。
しかし、サロンをスタートしてから7年目、1人でできることには限界があることを感じていたところに、講師コースを受講いたしました。
その中でスタッフ教育の仕方、経営者としてあるべき姿を学ぶことができたことで、今までスタッフを雇用することの大変さがトラウマのようになっていたのがスゥ~ッと抜けていきました。

それも経営者としての意識、スタッフ教育の大切さや指導の仕方を学ぶことができたからです。

そして、セミナーを開催したり、人前でお話することが多くなっておりました。そういう場での心がまえや意識をおくポイントなどを教えていただいたときには、「このようなことまで教えていただけるセミナーは他にはない」と強く感じました。

サロン運営を継続していくにあたり、すばらしい技術の提供はもちろんのこと、経営という知識を身につけていかなくては生き残っていけないということ、エステティックというやりがいがありすばらしい仕事に就いた喜び、今後のサロンの可能性を広げるためのすばらしい知識を学ばせていただいたことに心より感謝申し上げたいと思います。

 講座を受講してからの変化としては、経営者としての意識がとてもしっかりしたこと、人前でお話するときに緊張しないようになったこと、美と癒しというすばらしい仕事に就いているという自身を持つことができたこと、不景気に左右されずにサロン運営ができていること等があります。

今後は、さらなる発展をし、お客様にお喜びいただけるステキなサロンを続けていき、ビジネスとしてしっかりと続けていけるよう頑張って参りたいと思います。森柾先生、スタッフの皆様これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。  

ページの先頭へ戻る