概要
【4】10年存続サロンの秘訣
1.サロンにとっての上顧客とは
上顧客とは単に高額な施術を受けるお客様だけでなく、サロンの理念に共感し・リピート率が高く・口コミ(紹介)で広めてくれる存在です。
またサロンのSNSをフォローしたり、イベントやキャンペーンに積極的に参加していただける有難いお客様です。
上顧客との長期的な関係構築が、サロンの安定的な成長に繋がります。
顧客を:新規(お試し)➡コース(初売上)➡リピート(継続)➡上顧客(ファン)に分類
ご提案するメニューも分類化し、上顧客へのステップを進めていきましょう。
2. 売上計画の計算式
施術の売上計算式 = 単価×客数×日数
開業当初から3年・5年・10年の単位でA・Bサロンの売上を比較し解説します。
3. 施術コストの計算式
施術コストは、売上に対する経費の割合を把握するために重要です。
施術コストの計算方法(メニュー別の計算)・(平均コスト計算式)など
4. 損益分岐点売上
損益分岐点売上は、利益も損失もない状態での売上高です。
損益分岐点売上 = 固定費 ÷ (1 - 変動費率)
5. サロンの仕入れ戦略とチェックポイント9項目
仕入れはサロンの収益に直結する要素です。
チェックポイント : 品質・効果・安全性・価格・ブランドイメージリピート性・メーカーのサポート体制・掛率利益・サロンのコンセプトに合致しているか。
6. 店販と施術の連鎖の仕組みづくり
店販と施術は、相乗効果を生み出します。
物販販売の成立条件とは?
売上が2倍になることも難しくありません。
「存続できてこそプロ」森柾ブログ
マネージメントに必須4講座
お申込をいただきましたお客様(1名様)でのご受講となります。
講師 |
森柾秀美 |
日数 |
1 |
受講料 |
¥9,350(税込) |
再受講料 |
¥3,300(税込) |
オンライン:サロン【4】10年存続サロンの秘訣のお申し込み
08月21日 13時00分~14時30分 | こちらはお申し込みいただけません |