HOME > モリマサコラム > 人体解剖学 90回目

モリマサコラム

最近のコメント

最近のトラックバック

エステのプロ技術を養成する虎の穴 代表森柾秀美のコラム

人体解剖学 90回目

講習のなかでエステティシャンのかたによくお話しすることですが、

「しゃべれなければ、ないのと同じ」・・・知識のことです。


会話.jpg


脳の中に知識がインプットされていても、

適したタイミングにパッとアウトプットできなければ、

知識は役に立てません・・・。



すぐ、アウトプットすることができるには、

脳のその回路を活性化させること・・・つまりことあるごとにその回路を使うことです。

脳の断面図a.jpg



新しく得た知識は、できるだけ人にしゃべったほうがいいですよね。

10回書くより、1回話したほうが効果があるように思います。

話せば話すほど自分のものになっていきますし、

新たな疑問点も浮かびますしね・・・。



今日の人体解剖学は、毎月おこなっている無料講座で

今回で、なんと90回目です。

講習風景

たくさんの方に、毎月話す機会があることで、結局自分が一番勉強になっている気がします。

あら!お仕事しながら勉強になってるなんて、なんだか得した気分です。



この講座は、一生続けたいと思っています。

90歳現役エステティシャンの人体解剖学講座なんて、実現したらかっこいいですよね。

そのころには、「今日で600回目です」って、はじめの挨拶で言うんでしょうね・・・。

そして、マネージャーの下屋に「600回目だったっけ、700回目だったっけ?」って

おんなじことを何回も聞きそうですが・・・。




携帯ホームページはこちら!

エステティックモリマサ公式ホームページはこちら!


















トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tourbillon.co.jp/cgi-bin/column/mt-tb.cgi/335

コメントする

ページトップへ

モリマサコラム
美容のプロ、森柾秀美が日々感じたことを綴ります
書籍/CD/DVDのご購入
技術情報が詰まった書籍やCD、DVDがまとめてご購入できます。
トゥールビオンクラブのご案内
各種講習の割引や、エステ業界の最新情報をお届けする、トゥールビオンクラブのご説明
サロン専用のホームページ構築パッケージはこちらです! このサイトは株式会社デジクロのプロデュースによって構築されています。各種サロン様用のサイト構築パッケージを低コスト、ハイクオリティでご用意させていただいております。