HOME > モリマサコラム > 毒舌

モリマサコラム

最近のトラックバック

エステのプロ技術を養成する虎の穴 代表森柾秀美のコラム

毒舌

毒舌にも、「いい毒舌」と「悪い毒舌」があると思います。


言い換えれば、聞いていて「笑える毒舌」か「笑えない毒舌」か・・・。



笑えない毒舌は、その場にいるのがキツイですよね。

「悪意」しか感じない・・・。



この差って、根底に相手に対する「愛情」があるかどうか、

まわりへの「サービス精神」があるかどうか、

自分の言葉で「本音」で話しているかどうか、

話している人の「表情」から伝わるもの

・・・いくつかの理由があると思います。


どこか、上から目線だったり、自己チューだったり、ほかに意図があったりすると、

空気で伝わりますよね。



やっぱり、言葉は、「言霊」

人を元気にすることも萎えさせることも出来る

「両刃の剣」


子供の頃、まわりの大人からよく言われました。

「言葉や声には、性根が出るからね」って・・・。



なかには、人を元気にさせる「毒舌」もあると思う。

本来は毒舌って言わないのかもしれないけど。




そして、いい毒舌には、「笑いのセンス」が問われると思う。


私のまわりには愛のある「いい毒舌」の師匠がいっぱいいて

大笑いして元気もらっています。



言葉と手を職業にしているエステティシャンやエステ講師のスキルにも

ユーモアのセンスを磨くことって、絶対、必要不可欠だと思います。

・・・日々、切磋琢磨・・・です。



携帯ホームページはこちら!

エステティックMORIMASA公式サイトはこちら!



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tourbillon.co.jp/cgi-bin/column/mt-tb.cgi/189

コメント(1)

お久しぶりです?。お忙しそうですね??世界を股にかけ…凄いです??活躍振り、遠くから拝見させていただいてます?。やっぱり普通の人じゃなかった(笑)
昔、一緒に出張した新幹線の中で、エステの会社を創ることが夢だと話してくれましたね??名前は…「もみのき」会社設立の時に名前を見て…あれ??随分ハイカラな名前になったんだな〜って?I夢の実現、本当に凄いと思います?メ
忙しい1日の中で、書き込みまでして…頭が下がります(^_^)読んでいて、言葉のひとつひとつに懐かしさを感じて、いろいろなことを思い出します。言霊…子育ての中でも大切だと感じてます?。娘は高1、息子は中1になり、私は年女?博ゥ分磨きって何??って感じになっちゃってることが哀しい?m
森柾先生は確か…うさぎさんでしたね?[もうすぐですよ??お身体に気をつけて、益々素晴らしいお仕事してくださいね??
応援してます?P

コメントする

ページトップへ

モリマサコラム
美容のプロ、森柾秀美が日々感じたことを綴ります
書籍/CD/DVDのご購入
技術情報が詰まった書籍やCD、DVDがまとめてご購入できます。
トゥールビオンクラブのご案内
各種講習の割引や、エステ業界の最新情報をお届けする、トゥールビオンクラブのご説明
サロン専用のホームページ構築パッケージはこちらです! このサイトは株式会社デジクロのプロデュースによって構築されています。各種サロン様用のサイト構築パッケージを低コスト、ハイクオリティでご用意させていただいております。