HOME > モリマサコラム > ポーランドのおまじない

モリマサコラム

最近のトラックバック

エステのプロ技術を養成する虎の穴 代表森柾秀美のコラム

ポーランドのおまじない

ポーランドのコングレスに3Dリフトフェイシャル
オファーを受けて行ったときのことです。

正直、行くまでポーランドがどのへんにあるか
地理の把握が出来ていませんでした。

地図でいうとドイツの右隣、
ロシアの左隣の東ヨーロッパで最大の発展国といえます。

そして、とっても親日の国であり、
ヨーロッパで一番美人の多い国でも有名です。
(金髪で色が白く、青い目の方も多いです)
polandsky


パリから飛行機で2時間くらいで
ポーランドのクラクフという街に行きました。

polandstage1

ステージには、ポーランド人のエステティシャンの方が、

アシスタントとして一緒に立ってくれることになりました。


polandstage2

日本びいきのポーランドですので、

日本の着物(実際は巫女衣装ですが)を着ることに

とても喜んでくれています。

polandstage3


楽屋で、着付けとメイクをしてあげているときに、

デッカイしゃっくりが止まらなくなってしまいました。


polandstage1



そしたら、まわりにいたポーランド人が

「目をつぶって両手を挙げて深呼吸したら、止まるから!」

と、まじめな顔でいうではありませんか。


ポーランドのおまじないだそうです。

polandstage2

ま、なんでも物は試しで、やってみました。

巫女さんの衣装でこうやっている姿は、

なんだかおかしいですけど、

結構マジです。

・・・なんか、効いたような気がしました。

(・・・だって、しゃっくり止まったし・・・)


その後、私が自分のバッグを床に置いていたら、

「床に置くとお金が逃げて行くよ」といわれ、

あわてて椅子の上におきました。

主催者の担当者グラジーナさんは、

「ひでみは信心深いよね・・・。日本人だね~」な~んて笑ってたけど、

口をそろえて言うポーランドの人たちも

なかなか信心深いと思いました。


毎年、縁あって足を運んでいるポーランドのこういう感覚って、

なんか親しみを感じます。



携帯ホームページはこちら!


エステティックMORIMASA公式サイトはこちら!








トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tourbillon.co.jp/cgi-bin/column/mt-tb.cgi/198

コメント(1)

おまじない・・・
素敵です。
成功者の素直な行動に感動です。

私も真似します。

・・・大きなくしゃみは出るかわかりませんが(笑)

コメントする

ページトップへ

モリマサコラム
美容のプロ、森柾秀美が日々感じたことを綴ります
書籍/CD/DVDのご購入
技術情報が詰まった書籍やCD、DVDがまとめてご購入できます。
トゥールビオンクラブのご案内
各種講習の割引や、エステ業界の最新情報をお届けする、トゥールビオンクラブのご説明
サロン専用のホームページ構築パッケージはこちらです! このサイトは株式会社デジクロのプロデュースによって構築されています。各種サロン様用のサイト構築パッケージを低コスト、ハイクオリティでご用意させていただいております。