ヌーヴェルエステティック世界大会 - in paris -
Diorでのセッションが終わって、
午後は、ヌーヴェルエステティックのコングレスに向かいます。
会場のあるポルトドヴェルサイユ(Porte de versailles)まで、
凱旋門やエッフェル塔を見ながら、小春日和の中、バスで向かいます。
*あのヴェルサイユ宮殿のあるところとは別です。
第40回ヌーヴェルエステティック世界大会 会場
(40eme Congres international d'esthetique appliquee)
毎年、入り口で布製のバッグをもらうのですが、今年は、水色です。
入り口すぐには、あのエンダモロジーで有名なLPG社が
未来を感じさせるディスプレイでひときわ目を引いていました。
ガラス越しでのデモンストレーションっていうのが、
これまた、ほかのブースとは一線を引いてます。
日本と同じで、ネイルコーナーは、華やかです。
フランスの白衣って、かわいいデザインがたくさんあります。
また、フランス人エステティシャンが着てるとキュートなんですよね・・・。
今度の5月ビューティワールドステージや技術講演用に何着か購入しました。
ステージは相変わらず活気があって、ぎっしりです。
30分ごとに、世界からの最新情報が発表されます。
そして、聴講にも世界中から集まります。
皆さん、真剣です・・・。
今回、ステージに日本が誇るメイクアップアーチストの渡邊正人先生が
日本の着物とメイクのデモンストレーションで出演されていましたので、
楽屋にご挨拶に伺いま
した。
先生のステージは、独特の和の「静」の雰囲気で、
着付けの動きもメイクテクニックもとてもしなやかでした。
先生は、いつもダンディで(・・・古い言い方かもしれないけど)
また、お着物がとってもお似合いですよね。素敵です。
書籍コーナーでは、解剖学の本などをいつも物色します。
海外の解剖学のイラストって、なんかおしゃれなんですよね・・・。
あ、私の「3Dリフトマッサージ」のDVDが流れています。
やはり、あの格好なら、日本の技術だって一目瞭然ですね。
半年前にこちらで撮影した、「ストレスフリーマッサージ」と「3Dレッグマッサージ」が
今回のコングレでの新発売になっていました。
たくさん欲しかったのですが、売り切れ寸前だったので (ありがたいですね!)
1本ずつしかゲットできませんでした・・・。
このDVDのパリ撮影コラムはこちら!(ケータイHP)
このDVDのパリ撮影コラムはこちら!(パソコンHP)
コメント(2)
ヌーヴェルエステティック世界大会、懐かしく読ませていただきました。
微力ながらも、手伝うことができ、私の人生で絶対体験することのない経験をさせてもらいました。
以前は、「エステなんて贅沢なもの」という考えで、森柾っさんが会社立ち上げた時は、「この子大丈夫なんかいの?」と心配したものでした。
でも、フランスに行って、エステを身近に感じることができ、今では、月に何度かサロンに通ってます。
また、関西とかで何かあれば、手伝いに行くので声かけてください。
ゆきなりへ
がんばって標準語でコメント書いてくれて、ありがとう。
お読みいただいてる皆様へ
「この子大丈夫なんかいの?」は「この子大丈夫なのかしら?」という意味です。(亀語解説)