技術のシンクロニシティー(共時性)
Diorで、統括責任者のクレールさんと談笑していたときのこと。
今、Diorのサロンでは、1時間程度のボディ&フェイシャルのメニューを作って
大変好評だという話がありました。
以前私が技術提供したフルボディマッサージと
目元のリフト目的のフェイシャル技術から
ピックアップして組み立てられたそうです。
それが、ちょうど去年の秋ごろ・・・。
実は、弊社では3ヶ月に一度の時流セミナーを
「トゥールビオンクラブ勉強会」と称して行っているのですが、
2009年の10月のテーマが
「忙しい女性におすすめ!フェイス&ボディ60分コース」でした。
時期的にドンピシャ!!すごい偶然!!
聞いたとき、鳥肌が立ちました・・・。
(ちょっと、こわっ・・・)
みんなで、うひょ~に近い声を上げてしまいました。
(驚いたときの騒ぎ声は、万国共通です。)
リラクゼーションタイムをしっかりもうけ、
体の芯からデトックスできるようなボディケアは、
施術後にドッと疲れが出ることがあります。
休日や、リゾート地でならよいのですが、
買い物や用事の合間にサロンを訪れるお客様にとっては
重すぎたり、時間がかかりすぎるという意見も・・・。
限られた時間の中で疲れすぎず、サッとうけられるメニュー。
たっぷりは時間が取れないけど、少し気分転換できて、きれいにしてもらえるメニュー。
そしてサロンを出た後は、忙しい日常にパッと戻れる、
そんなメニューがあったら利用したいと思う女性のニーズは
かなりあると思います。
(私もしょっちゅう、そう思います)
エステティシャンの方は、技術のスキルが高くなるにつれ、
できるだけ有効な技術をたっぷり提供したい・・というサービス精神から
だんだん施術時間や施術行程が長くなりがちです。
「わたしにごほうび!」的な至れり尽くせりのメニューもよいのですが、
リピーターにおすすめの日常利用しやすい「お手軽メニュー」もあると
売上にもつながるはず・・・。
実際に、プロのエステティシャンの方に、
「60分で、フェイシャルとフルボディのメニューって可能だと思いますか?」と
問いかけると「無理!」という返事も多々ありました。
「無理」でしょうか・・・。
実際に行ってみてください。
フルボディで25分くらいのマッサージ。
けっこうそれはそれで、「やってもらった感」のあるメニューはつくれるはず。
プラス、ライトフェイシャル。
近くにそんなサロンがあったら、ぜひ利用したいと思います。
東京とパリで・・・というより、
日本とフランスでほぼ同時にこんなメニューを考えたことって
地球規模の技術のシンクロニシティーですよね。
メニューのつくり方講座はコチラ!(ケータイHP)
メニューのつくり方講座はコチラ!(パソコンHP)
コメント(1)
もみ。同級生の石井です。覚えていますか?
もみの活躍はくろから聞いて、懐かしく思ってました。
この度、職場に届いた招待状5月19日のイベントにもみの名前を見つけ、お休みが取れたら伺おうかな、なんて思ってます。
華やかな世界とは縁遠い私、場違いかなとも思いますけど・・・。
もし伺えたら、会場の隅で応援していますね。(o^^o)
これからも体に気をつけて頑張って下さい。