HOME > モリマサコラム > 不定期講座:ボディマッサージ

モリマサコラム

最近のコメント

最近のトラックバック

エステのプロ技術を養成する虎の穴 代表森柾秀美のコラム

不定期講座:ボディマッサージ

1995年にプロのエステティシャン対象の講座を行う会社として

株式会社トゥールビオンを設立してからというもの、

時代のニーズにこたえていたら、

どんどん講座の数が増えてしまい

今では、定期講座だけで40講座ほどになってしまいました。



そんななか、以前は定期講座だったけど、不定期講座に変更になったものも多々あります。

リンパドレナージュ・リフレクソロジー・フットケア・ブライダル・シルバーエステ・・・などなど。

いまでは2名様以上からのお申込で、日程を設定したりしているのですが、

ホームページやケータイ、メール配信などのツールのおかげで

こういった急遽設定した講座もオペレーションできて、

本当に便利な時代になったなぁと思います。

以前なら、心当たりの方にお電話でお知らせしてましたもんね・・・。



サロンでもきっと同じことが言えますよね。

急なキャンペーンや、お得情報や、

ちょっと今週ベッドが空いてるな・・・ということであれば、メール配信で

「メール会員様限定!このメールを見て今週ご予約いただいた方は、○○サービスします!」

なんて、できますもんね。

月一回は定期配信、もう一回は、急遽お知らせ配信・・・と考えてみてもよいのではないでしょうか。

DSC00270.jpg

ボディマッサージ2日間講座も、いまでは不定期講座の仲間入りをしました。

そして、リクエストがありましたので、久々に7月に設定します。

(7月5日(月)と23日(金)12:00~17:00担当:高久浩美専任講師)



全身ですから行程が多いので、復習していただくことを考慮して

日程を離して設定しましたが、実はいつもここが悩みどころです。



弊社は、年間2,000名の受講者のうちご遠方の方が約7割。

交通費を考えると続けてのほうがよいのか、

サロンを続けて休むのは難しいというお声も聞きますし、

教室・講師の空きスケジュールの関係もあるし・・・。



できるだけ皆さんが参加しやすく、習得しやすい折衷案を

これからも模索していきたいと思っています!

皆様、ご意見お聞かせください。




ボディマッサージ不定期講座はコチラ!(ケータイ)

ボディマッサージ不定期講座はコチラ!(パソコン)













トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tourbillon.co.jp/cgi-bin/column/mt-tb.cgi/305

コメントする

ページトップへ

モリマサコラム
美容のプロ、森柾秀美が日々感じたことを綴ります
書籍/CD/DVDのご購入
技術情報が詰まった書籍やCD、DVDがまとめてご購入できます。
トゥールビオンクラブのご案内
各種講習の割引や、エステ業界の最新情報をお届けする、トゥールビオンクラブのご説明
サロン専用のホームページ構築パッケージはこちらです! このサイトは株式会社デジクロのプロデュースによって構築されています。各種サロン様用のサイト構築パッケージを低コスト、ハイクオリティでご用意させていただいております。