HOME > モリマサコラム > 薔薇のドーナツ

モリマサコラム

最近のコメント

最近のトラックバック

エステのプロ技術を養成する虎の穴 代表森柾秀美のコラム

薔薇のドーナツ

ポーランドの代表的なお菓子としてはバームクーヘンが有名ですが、

国民的人気菓子に、ポンチュキ(ポンチュク)があります。

薔薇のジャム入りのドーナツです。

2月の木曜日に「ポンチュキを食べる日」があるほどです。

日本でいうと5月の節句のかしわ餅みたいなものでしょうか。

この日は、少ない人でもポンチュキを2~3個、多い人は10個以上食べるそうです。

ポンチュキ

なので、ポーランドに行ったら、絶対食べてみたかったお菓子です。

薔薇のジャムはちょっと甘酸っぱくて、ピンクでほんのり薔薇の香りがして

ふわっふわで、なんだか夢のある一口サイズのドーナツです。

ポーランドの人に「ポンチュキ、おいしいよね!」というと

うれしそうな顔をしてくれます。

plクラクフ.jpg


大学の教室をお借りしての「3Dリフトフェイシャル」講習にテクテク歩いて向かうところを

通訳の由美子さんに撮ってもらいました。

歩いているときは一人勇ましく、サムライ気分でした。



「よく写真を撮るのを頼まれるけど、後姿撮ってって言われたのは初めて」

ってちょっと半笑いでしたけどね・・・。




携帯ホームページはこちら!

エステティックMORIMASA公式サイトはこちら!









トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tourbillon.co.jp/cgi-bin/column/mt-tb.cgi/309

コメントする

ページトップへ

モリマサコラム
美容のプロ、森柾秀美が日々感じたことを綴ります
書籍/CD/DVDのご購入
技術情報が詰まった書籍やCD、DVDがまとめてご購入できます。
トゥールビオンクラブのご案内
各種講習の割引や、エステ業界の最新情報をお届けする、トゥールビオンクラブのご説明
サロン専用のホームページ構築パッケージはこちらです! このサイトは株式会社デジクロのプロデュースによって構築されています。各種サロン様用のサイト構築パッケージを低コスト、ハイクオリティでご用意させていただいております。