HOME > モリマサコラム > デジクロさんのホームページに!

モリマサコラム

最近のコメント

最近のトラックバック

エステのプロ技術を養成する虎の穴 代表森柾秀美のコラム

デジクロさんのホームページに!

デジクロさんのホームページに弊社が紹介されています。

デジクロさん森柾写真1

エルクレストさんの中込社長にデジクロさんをご紹介いただいてからのこの一年は、

ど~っぷりHPの製作に、向きあってきました。



ムーバブルタイプ(=ブログのように自分で更新できる)で作っていただいたので、

ベースのところを製作いただいてからも、どんどん自分たちで作りこんでいけます。

そのためのいろんな手法も教えていただき、久々に新たな分野を学ぶことができ刺激的でした。

デジクロさん森柾写真2

まず、マネージャーの下屋と役割分担し、

いつかアーカイヴづくりの日が来るであろうと、

今までためておいた記事や写真を引っぱり出し、

それをスキャンし、かたっぱしからデータ化し、

時系列、カテゴリー別に分類していくことから始めました。



教室の机すべてに、掲載誌や資料を広げ、

テーブルごとに年代分けをし、国別に仕分け、それに該当する写真をのせていき・・・

30年間の活動を整理するのは、気が遠くなる作業でした。



100回以上海外(フランス:80回)に行っているので、パスポートと照らし合わせて、

出来事を整理していくと、意外に忘れていることや年代がちぐはぐになっていることも多く、

夏休みも秋の連休も、休みという休みをすべて、この仕分け作業に費やしてきました。



一人で黙々と作業することで、自分と向き合い、そしていろんなことを見直すきっかけになりました。

そしてそれは、過去を整理することによって、今後の目指したい方向が見えてくることにもつながりました。



これは、すごく大きな収穫です。

忙しいときほど、目の前の仕事に忙殺されて、目指す方向性が見えなくなりますもんね。



一年前にこのチャンスにめぐり合えていなかったら・・・と思うと、

正直ちょっと、ぞっとします。



新たに勉強させてもらったインターネットの世界。

苦手だからと放っておくと、この分野はまさに日進月歩!ますます壁が高くなります。



何でも、とりあえずやってみよ~って、一歩踏み出すフットワークの軽さや好奇心

=精神の若さ なんだろうなぁと

まわりの経営者の方々を見てそう思います。

おお~、心が老けないよう、気をつけよ~っと!


携帯ホームページはこちら!

エステティック MORIMASA公式サイトはこちら!









トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tourbillon.co.jp/cgi-bin/column/mt-tb.cgi/330

コメントする

ページトップへ

モリマサコラム
美容のプロ、森柾秀美が日々感じたことを綴ります
書籍/CD/DVDのご購入
技術情報が詰まった書籍やCD、DVDがまとめてご購入できます。
トゥールビオンクラブのご案内
各種講習の割引や、エステ業界の最新情報をお届けする、トゥールビオンクラブのご説明
サロン専用のホームページ構築パッケージはこちらです! このサイトは株式会社デジクロのプロデュースによって構築されています。各種サロン様用のサイト構築パッケージを低コスト、ハイクオリティでご用意させていただいております。