HOME > モリマサコラム > 終戦記念日セレモニー(1)

モリマサコラム

最近のコメント

最近のトラックバック

エステのプロ技術を養成する虎の穴 代表森柾秀美のコラム

終戦記念日セレモニー(1)

フランスでは、11月11日は、第一次世界大戦・終戦記念日で祭日です。



「ヒデミ、ディープなフランスを見せてあげよう」


代理人小林さんの夫ジョンが、終戦記念セレモニーに誘ってくれました。

DSC04432.jpg

12時になると寒い雨の中、シャンブルシーの街中の人が、丘の上の墓地に向かって、歩き出します。

DSC04438.jpg

あいにくの天候です。

DSC04437.jpg

途中、紅葉がきれいでした。

DSC04440.jpg

祭日用のフランス国旗が飾られています。

DSC04442.jpg

1週間前には、お墓参りをしてお花を飾るそうです。

DSC04454.jpg

途中、風で何度テントが飛びそうになったことか・・・。

足先の感覚がなくなるほど寒い中、音楽隊の演奏が始まりセレモニーがスタートです。

とても厳かで、寒さを忘れるほどでした。

DSC04478.jpg

トリコロールの「たすき」をかけたシャンブルシー村長があいさつします。

DSC04469.jpg

お花まで、トリコロールです。

DSC04483.jpg

次々と献花が手向けられます。

DSC04471.jpg

大きなもみの木の下で、地元のコーラスの皆さんが歌を歌います。

「蛍のひかり」をフランス語で聞けて、感動でした。

DSC04461.jpg

毎年、地元の小学5年生が軍歌を歌います。

歌詞の内容は「さあ、みんな立ち上がって、相手をぶっ殺せ・・・」という意味ですが、

軽やかに子供たちが輪唱しているミスマッチ具合が、逆に今の時代の平和さを感じます。

DSC04475.jpg

私の隣でいたおじいさんの胸には、誇らしげなメダイユがたくさん・・・。

DSC04486.jpg

第二次世界大戦の終戦記念日は5月8日ですが、祭日ではなく、

フランス人にとっては、第一次世界大戦の終戦日のほうが重要なんだそうです。


携帯ホームページはこちら!

エステティックMORIMASA公式サイトはこちら!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tourbillon.co.jp/cgi-bin/column/mt-tb.cgi/421

コメントする

ページトップへ

モリマサコラム
美容のプロ、森柾秀美が日々感じたことを綴ります
書籍/CD/DVDのご購入
技術情報が詰まった書籍やCD、DVDがまとめてご購入できます。
トゥールビオンクラブのご案内
各種講習の割引や、エステ業界の最新情報をお届けする、トゥールビオンクラブのご説明
サロン専用のホームページ構築パッケージはこちらです! このサイトは株式会社デジクロのプロデュースによって構築されています。各種サロン様用のサイト構築パッケージを低コスト、ハイクオリティでご用意させていただいております。