HOME > モリマサコラム > 愛情おせち

モリマサコラム

最近のトラックバック

エステのプロ技術を養成する虎の穴 代表森柾秀美のコラム

愛情おせち

この2010年から2011年にかけての冬休みは、

 

四国からの宴会三昧の素敵なお誘いも断って、

 

東京にこもって宿題をする日々になりました。

 

受験のときのお正月気分です。

 

DSC00092.jpg

 

そしたら、今日、親戚からこんな贈り物が届きました。

 

DSC00093.jpg

 

汁物がもれないように全部二重にラッピングされて

 

DSC00096.jpg

 

お皿に出したら、こんなに立派なおせち料理です。

 

これ以外にも、お雑煮も入っていました。

 

東京にきてから見慣れなくなった丸もちのお餅入りです。

 

DSC00097.jpg

 

買ったメニューは、このかまぼこだけ・・・という手作りばかり。

 

栗きんとんも、お酒のあとにあうあっさりとした甘さです。

 

この伊達巻も従妹のまおちゃんの手作りです。

 

DSC00098.jpg

 

育ての親、節子ねえちゃん(叔母)の筑前煮は

 

私にとってまさにおふくろの味です。

 

DSC00100.jpg

 

おぉ~、お正月定番「なます」です。

 

DSC00101.jpg

 

「黒豆」なんて、子供のころはおいしいなんて思えなかったけど、

 

おいしいなぁ・・・大人になったもんです。

 

DSC00102.jpg

 

ゆずの香りが部屋いっぱい!!

 

ちょっと甘い大根の漬物ゆず風味です。

 

 

DSC00104.jpg

 

お皿に並べたら、なんだか、楽しくなってきました。

 

そうだ、うちの講師の高久さんからもらった取っておきの久保田、開けちゃおっかなぁ・・・。

 

高久さんの実家は、栃木で酒屋さんなのです。

 

(・・・これじゃ、昼間っから宿題にならんやん!)

 

 

まわりの愛情に支えられて今年もガンガンがんばります。

 

がんばれるって、いいことだと思っています。

 

人に「がんばって」って言うのはどうか・・・とかいう説がありますが、

 

自分で発言する分には、いい言葉だと思います。

 

休みたくなったら休めばいいんだもの、やれるときはがんばればいいのです。

 

 

そんな、エネルギーがもらえる料理でした。

 

ありがとう。

 

本当に、ありがとう。

 

 

・・・今年は、こういう、人を元気にできる仕事をしたい!と思いました。 

 

携帯ホームページはこちら!

エステティックMORIMASA公式サイトはこちら!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tourbillon.co.jp/cgi-bin/column/mt-tb.cgi/457

コメント(1)

いつも楽しみに拝見させていただいています♪
先生の講座は、菊名の学校で初めて受講させて以来の信者なのですが(笑)なかなか参加出来ないのが 悩みの種です
でも今年は私も年女(先生と同じだったなんて感激!)なので
是非是非 時間を作り講座に参加させて頂こうと思います
今年の目標です★


コメントする

ページトップへ

モリマサコラム
美容のプロ、森柾秀美が日々感じたことを綴ります
書籍/CD/DVDのご購入
技術情報が詰まった書籍やCD、DVDがまとめてご購入できます。
トゥールビオンクラブのご案内
各種講習の割引や、エステ業界の最新情報をお届けする、トゥールビオンクラブのご説明
サロン専用のホームページ構築パッケージはこちらです! このサイトは株式会社デジクロのプロデュースによって構築されています。各種サロン様用のサイト構築パッケージを低コスト、ハイクオリティでご用意させていただいております。