愛情おせち
この2010年から2011年にかけての冬休みは、
四国からの宴会三昧の素敵なお誘いも断って、
東京にこもって宿題をする日々になりました。
受験のときのお正月気分です。
そしたら、今日、親戚からこんな贈り物が届きました。
汁物がもれないように全部二重にラッピングされて
お皿に出したら、こんなに立派なおせち料理です。
これ以外にも、お雑煮も入っていました。
東京にきてから見慣れなくなった丸もちのお餅入りです。
買ったメニューは、このかまぼこだけ・・・という手作りばかり。
栗きんとんも、お酒のあとにあうあっさりとした甘さです。
この伊達巻も従妹のまおちゃんの手作りです。
育ての親、節子ねえちゃん(叔母)の筑前煮は
私にとってまさにおふくろの味です。
おぉ~、お正月定番「なます」です。
「黒豆」なんて、子供のころはおいしいなんて思えなかったけど、
おいしいなぁ・・・大人になったもんです。
ゆずの香りが部屋いっぱい!!
ちょっと甘い大根の漬物ゆず風味です。
お皿に並べたら、なんだか、楽しくなってきました。
そうだ、うちの講師の高久さんからもらった取っておきの久保田、開けちゃおっかなぁ・・・。
高久さんの実家は、栃木で酒屋さんなのです。
(・・・これじゃ、昼間っから宿題にならんやん!)
まわりの愛情に支えられて今年もガンガンがんばります。
がんばれるって、いいことだと思っています。
人に「がんばって」って言うのはどうか・・・とかいう説がありますが、
自分で発言する分には、いい言葉だと思います。
休みたくなったら休めばいいんだもの、やれるときはがんばればいいのです。
そんな、エネルギーがもらえる料理でした。
ありがとう。
本当に、ありがとう。
・・・今年は、こういう、人を元気にできる仕事をしたい!と思いました。
コメント(1)
いつも楽しみに拝見させていただいています♪
先生の講座は、菊名の学校で初めて受講させて以来の信者なのですが(笑)なかなか参加出来ないのが 悩みの種です
でも今年は私も年女(先生と同じだったなんて感激!)なので
是非是非 時間を作り講座に参加させて頂こうと思います
今年の目標です★