HOME > モリマサコラム > 「出待ち」返し?

モリマサコラム

最近のトラックバック

エステのプロ技術を養成する虎の穴 代表森柾秀美のコラム

「出待ち」返し?

福岡での講演は、化粧品メーカーさん主催サロンオーナー対象で120名ほど集まられました

「昨夜福岡には、嵐ジェットできました」というと、どよめきと共に拍手が・・・。

やはり、どこの地域でも嵐ファン多し!

2週間前に福岡で嵐のコンサートがあったばかりだとか・・・。

嵐ジェットのおかげで講演のはじまりが、とてもなごみました。




今回の講演テーマが「スタッフ教育」  だったので、昨日のCAさんの話をしました。

接客するスタッフ一人ひとりが会社(サロン)の方針を理解し、臨機応変に即座に行動できるようになるために、どう教育していけばいいか・・・。

もちろん、これさえやればいいというような、簡単な話ではありません。

スタッフ教育は、時間もエネルギーもかかります。

お客様に対するエネルギーと同じくらいかかります。

そんななか、いかにスピードをあげていくか・・・そのためには仕事の流れに応じたルールを考えたり、チェックリストを作ったり、スタッフ同士が話し合う時間を持ったり・・・いろんな手段があります。


講演が終わってすぐ、そのまま福岡空港に向かい帰京します。



帰りの機内でのこと。

ファーストクラスの男性のお客様の大きな重そうな荷物を

一人の華奢な若いスチュワーデスさんが、一生懸命ふらふらしながら上の棚に上げています。

男性はその横に立っているのに手を貸そうともしません・・・。

そばに立っていた私は、思わず「大丈夫?」と手を出してしまったほどです。



何人の荷物を毎便こうやって、持ち上げているんだろう・・・。


通路が搭乗してきたお客さんで込み合って、前に進めずにいたので、

ずっと彼女の横に立っていた私は「けっこう、力つくね。」と声をかけたら、にっこり笑ってました。



羽田空港に到着しました。

ボーディングブリッジを渡ったところに、そのスチュワーデスさんが立っています。


DSC04410.jpg

お礼と共にこれを手渡され、まだ仕事が残っているのでしょう、機内に戻っていかれました。

DSC04411.jpg

( ・ _ ・ )エッ...? 私を待ってたの?

中にカードが入っています。

DSC044151.jpg


「モリマサ様
本日は、ご搭乗頂きまして、誠にありがとうございます。
本日は、お荷物の収納がスムーズに出来ず、ご不便をおかけいたしました。
素敵な真っ白のおめしものとおカバンでしたので、個別に預からせていただきました。
厳しい寒さが続いておりますが、どうぞお体にお気をつけてお過ごしくださいませ。
機内での数々のお心遣い、心より感謝申し上げます。
11'1'27 乗務員 ○○○○○」



「感謝を行動に。JALの決意です。」のカードに手書きのメッセージ。



ありがとう。

会社の決意が実行されて、ちゃんと伝わってますよ。





携帯ホームページはこちら!

エステティックMORIMASA公式サイトはこちら!





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tourbillon.co.jp/cgi-bin/column/mt-tb.cgi/485

コメント(2)

森柾先生とJALのCAさんとの場面を想像したらもらい泣きしてしまいました  逆境にもめげず頑張っている人達は心から応援したくなりますよネ 私は10年以上も嵐のファンでもあるのでJAL機の写メも大感激です またまた先生のブログから元気をいただきました 有難うございます♪ 数年前私自身も森柾先生から御無理を言ってサインを頂いているのでその感動が良ーく伝わってきました  今でも大切にさせていただいてます

ただいま『ガイアの夜明け』でJAL特集をみてます。
JALの皆さんの本気と『お客様からの感謝の声』に感涙している皆さんの様子に感動しました♪

がんばれJAL\(^-^)/

コメントする

ページトップへ

モリマサコラム
美容のプロ、森柾秀美が日々感じたことを綴ります
書籍/CD/DVDのご購入
技術情報が詰まった書籍やCD、DVDがまとめてご購入できます。
トゥールビオンクラブのご案内
各種講習の割引や、エステ業界の最新情報をお届けする、トゥールビオンクラブのご説明
サロン専用のホームページ構築パッケージはこちらです! このサイトは株式会社デジクロのプロデュースによって構築されています。各種サロン様用のサイト構築パッケージを低コスト、ハイクオリティでご用意させていただいております。