HOME > モリマサコラム > 技術統一のむずかしさ

モリマサコラム

最近のトラックバック

エステのプロ技術を養成する虎の穴 代表森柾秀美のコラム

技術統一のむずかしさ

今日は、エルクレストさんの社員教育の日。

DSC04208kjh.jpg

3ヶ月に一度、全スタッフを集めて行います。

DSC04243kj.jpg

今回で21回目になりました。

午前中は、プロのエステティシャンとしてのマナー講座。


DSC04334jh.jpg

午後は、技術チェックです。

昨年、エルクレストさんのフェイシャル技術を創らせていただいたので、その後もこうして、定期的に確認させてもらっています。

DSC04358km.jpg

タッチやリズム・効果など、スタッフ全員の技術統一は、本当にむずかしい課題のひとつです。

もちろん、お客様にお金をいただける実力がある上での技術チェックです。

DSC04395kj.jpg

つい、手がでちゃいます・・・。

DSC04462jh.jpg

キャリアを積めばつむほど、自己流になることがあります。

DSC04742mn.jpg

効果に反映する自己流は、お客様を失う命取りになります。

お客様に気づかれる前の小さなズレも見逃さないようにしないと時間と共にどんどん進化(!)してしまいます。

DSC04479jhgb.jpg

いつも変わらないクオリティーのサービスが提供できるよう、すべては、お客様のために・・・という中込オーナーの想いを受けとめて、毎回真剣勝負です。

DSC04618jh.jpg

感触チェックも含めて・・・忙しい~~!

DSC04625jh.jpg

皆さんの技術を見て、触って感じてもらって、

DSC04803mj.jpg

感触をチェックして、また見せて・・・。

DSC04792k.jpg

中込オーナー自ら技術チェックのモデルになられますので、再度ご体感いただきます。

DSC04814jh.jpg

お客様一人ひとり、体格やツボの部位、好みが違いますしね。

DSC04880kj.jpg

技術チェックの総論の後、再度技術DVDを見て、細かなところを確認します。

DSC04894mj.jpg

今日も前向きな技術者の方々との濃密な時間が過ごせました。

また、3ヵ月後、皆さんのテクニックを拝見するのが楽しみです。


エルクレスト 中込オーナーのブログ












トラックバック(1)

トラックバックURL: http://tourbillon.co.jp/cgi-bin/column/mt-tb.cgi/557

elcrest原宿店 - 森柾先生のスタッフ研修♪ (2011年6月18日 20:32)

17日は3ヶ月に一度の森柾秀美先生の研修でした[E:happy01]今回は午前中 続きを読む

コメント(19)

森柾先生、昨日は講義と技術チェックをしていただきありがとうございました。いろいろな制約がある中での技術開発をしてくださり、モリマサ先生のブランドでお客様に入らせていただける安心感と誇りにとても感謝しています。ただ30名近いスタッフの技術を統一させることのたいへんさも実感しています。今回は、前回と比べ少しお褒めのお言葉をいただけたことにホッとしております。森柾先生がいてくださることでスタッフ全員が大船に乗った気持ちで仕事に励めることがとても幸せです。昨日のきめ細かいご指摘を次回の技術チェックまでにきちんと修正して更に認めていただけるようスタッフ一同心して練習に励みます。ありがとうございました。

昨日はきめ細かな指導有り難うございました。

先生に開発して頂いたモリマサメソッドは、お客様にとても好評です♪

フェイシャルをした日だけで無く次の朝にかなりの効果を実感出来て、更に効果の持続を感じて頂いております。

体重が変わらないのに、周りから痩せたね!!と言われて嬉しかった♪との、お言葉も沢山頂きました。

これからも、モリマサメソッドの素晴らしさをお客様に伝えられるように頑張りますので、宜しくお願いいたします。

昨日は大変お忙しい中
エルクレストの為に研修をして下さり
本当にありがとうございましたm(__)m

森柾秀美先生直々に
ご指導して頂ける環境に
感謝の気持ちでいっぱいです!!!

私は、ご指導して下さる時の
滑らかな手に見とれてしまいます☆

触られていないのに
手を見ているだけで気持ち良さが!

直接、技術をご指導頂ける
フェイシャルの先生方が
羨ましい?ョ(☆。☆)

と想いつつ

フェイシャルの先生方が
格好いいな?ョ(☆。☆)

と想うと共に
私も頑張らなきゃ!
と良い刺激の濃厚な1日でした!

本当にありがとうございましたm(__)m

森柾先生、昨日はお忙しい中のご指導、研修、本当にありがとうございましたm(_ _)m

午前中も午後の研修も、とっても心に響く内容でした。
普段、心に留めておいても中々行動にうつせない事、忘れてしまっている事などを気付かせて頂きました。

また、技術の面で、森柾先生が何度も何度もこの手技の意味を考えて。
というお言葉に、本当にお手入れへの愛が伝わってきました。
私も森柾メソッドを学ばせて頂く際には、動作ではなく、気持ちをのせたお手入れができるように頑張ります!

今回も、楽しい研修をありがとうございましたm(_ _)m

エルクレスト代々木公園店◇真田です。

森柾先生、いつもありがとうございます★

今回は初めての技術チェックでした。
いつもお客様に入らせていただいている、自分をチェックしてもらわなければと心掛けましたが、いつも以上に緊張してしまいました、つい上手くやってなんて格好つけてしまった自分に反省です。

次回の技術チェックには、今回ご指摘して下さった点をしっかり身につけ精進してまいります。

お忙しい中本当にありがとうございました。

森柾先生 スタッフ研修ありがとうございました。

先生に出会ってから 技術の目的や効果以外に 技術の統一を 意識するようになりました。

スタッフ全員が 同じ想いでできればと いつも思っております。

三ヶ月に一度のチェックは チーフとして緊張する 一日で それに向けて週二回の朝練を始め 予約の合間に 技術チェックをしますが 先生と同じ指導が出来ないのが 苦しみでもあり 自分が成長出来る勉強の場でも あります。


今回も 教えるというより 伝える難しさや 技術統一の大変さと大切が 身に染みました。

日々意識して スタッフ全員が 先生の“手”に近づけるように頑張ります。
これからも よろしくお願いいたしますm(__)m

先日はお忙しい中、講義と技術チェックをしてくださり本当にありがとうございました。


森柾先生のような柔らかく踊るようなタッチでお客様を満足させられるように日々努力してファンを増やします!!


技術に馴れてしまうと自己流や癖がでてしまいますが、一つ一つの技術の意味を考えながら、どのスタッフが担当しても同じようにエルクレストに足を運んでリラックスできた、気持ちよかったと笑顔で帰っていただけるような心に残るマッサージを目指します。


森柾先生から直々にご指導いただける貴重なお時間を与えていただき本当に感謝しております。3ヵ月後はもっと森柾先生の美しい手つきと想いのあるマッサージに近づけるように頑張ります。これからも宜しくお願い致します!

エルクレスト自由が丘店の中村でございます。
3月よりエルクレスト傘下に入らせて頂きまして先日初めてモリマサ先生の講義に参加させて頂きまして接客としてのマナー等、先生のお話を聞きながら忘れていた事や気付きが沢山ありました。
お店に戻りすぐ実行させて頂きました。
自由が丘店も早くフェイシャルを導入しモリマサメゾット学ばせて頂きたいと思いました。
お忙しい中、雨の中本当に有り難うございました。

森柾先生
いつも本当にありがとうございます

一日中たちっぱなしで、全エネルギーをそそぎこんでくださる先生。
有難い気持ちでいっぱいです!

心地よさと、結果がきちんと感じられる技術を、スタッフ全員が提供できるよう、がんばります

ブログにまでご紹介くださりありがとうございました

森柾先生、技術チエックありがとうございました!!\(^o^)/首を伸ばして頂いたお陰で、私の顔色がよくなりました♪

さすがの即効性です!

サロンでは技術統一するために、ベテランスタッフも日々技術練習していますが、

やはり技術の開発者である森柾先生に直々に指導していただけることは、とても有意義で心強いです。

繰り返し何度もやらせて頂き、納得のいく時間となりました。本当に感謝しております。

モリマサメソッドは、お疲れを抱えた忙しく働く女性のために考えていただいた、機能的な技術です。


森柾先生が創られた技術の意味をしっかり理解して、これからもお客様に効果を提供していきます!

ありがとうございました♪

森柾先生☆毎回私達の為に素晴らしい研修をありがとうございます(^.^)
先生の研修をフルに活かして、お客様に喜んでいただける「プロの仕事!」をして行きます♪

次回の研修も楽しみにしております(^o^)/

森柾先生、お忙しい中、研修、技術チェックとご指導頂きましてありがとうございますm(_ _)m

普段、当たり前に出来ていると思っていた事が、本当に当たり前に出来ているだろうか?と考えさせられる貴重なお時間でした。

技術チェックでは、先生の手や体の動き、指先から気持ちが伝わることや、一人一人骨格や、ツボの位置が違うということを改めて実感しました。
私も一人一人のお客様に気持ちが伝わるよう、学んだ事をしっかりと活かしていきます。

本当にお忙しい中、ありがとうございました!!

森柾先生、今回もお忙しい中、モリマサメソッドの技術指導ありがとうございました。

震災の影響もあり、先生の技術チェックは半年振りとなりましたが、美顔スタッフは毎日DVDを見てメソッド技術の確認をしておりましたので、先生にはいつもお会いしている気がしておりました♪

「指先に思いを乗せたマッサージ」を心がけ、次回こそ森柾先生に合格点を戴けるよう日々精進してまいります!

森柾先生、今回も講義と技術チェック、ご指導をありがとうございました。
毎回楽しみにしている森柾先生の研修を心待ちにしておりました。

日々お客様に入らせていただく中で、いかに森柾先生に近づいた技術を提供して効果を出していくかを、先生に教わったことを常に思いながらメソッドを行っています。

今回のチェックでご指摘いただけたことを大切にお客様に活かしていきます。

また先生からパワーをいただきました!ありがとうございましたp(^-^)q
次回も楽しみに、そしてまたご指導もよろしくお願い致します。

森柾先生に直接ご指導いただける環境にいらっしゃる皆さんがとても羨ましくて、思わずコメントしています。
いいなぁ〜(T ^ T)

先生、いつもこっそりコラムを覗き、こっそり元気を頂いています!
とてもお忙しそうですが、おカラダにお気をつけてくださいませ☆
いつもありがとうございます‼

森柾先生 お忙しい中 講義と技術のチェックをして頂き ありがとうございました。

本当にたくさんの事を気付かせて頂きました。

一つ一つの手技の意味を考え、日々練習に励み、体にしみこませていきます。
そして心を込めてお手入れに入らせて頂きます。

本当にありがとうございました。

森柾先生 先日はお忙しい中プロのエステティシャンとしてのマナー講座 そして技術チェックをして頂きありがとうございました。
時に厳しく、時に大人の女性の優しい表情で指導される森柾先生の放つオーラ、そしてしなやかな手技に毎回見惚れてしまいます。 
毎回心に響く研修をして頂き、勉強させて頂きそのたびに沢山の気付きがあり、エネルギーを頂いています。

今回の研修で教えて頂いた事をまずはワンフレーズずつ日々の課題にし、これからも最高のエステをお届けするよう努力していきます。

3か月後、また宜しくお願いします! 

初めて森柾先生の講習を受けさせて頂きました。
初心に戻るつもりでこれからも努力を続けていきます。

優しくわかりやすい説明でとても楽しく勉強させて頂きました。
ありがとうございます。

先日は大変お忙しい中、素晴らしい講義と技術チェックをして下さりありがとうございましたm(_ _)m

『優雅でしなやかで美しい』動きを意識して、指先の動きまでが森柾先生になりきって、一つ一つの手技の意味を理解しながら今後もお客様にご満足頂けるように技術をご提供して参ります。

今回も大変貴重な研修をありがとうございましたm(_ _)m

コメントする

ページトップへ

モリマサコラム
美容のプロ、森柾秀美が日々感じたことを綴ります
書籍/CD/DVDのご購入
技術情報が詰まった書籍やCD、DVDがまとめてご購入できます。
トゥールビオンクラブのご案内
各種講習の割引や、エステ業界の最新情報をお届けする、トゥールビオンクラブのご説明
サロン専用のホームページ構築パッケージはこちらです! このサイトは株式会社デジクロのプロデュースによって構築されています。各種サロン様用のサイト構築パッケージを低コスト、ハイクオリティでご用意させていただいております。