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エステのプロ技術を養成する虎の穴 代表森柾秀美のコラム

講演「店販の極意」

先日は、「店販につながるサロンワークと会話」というテーマで

東京ミッドタウンにある、リッツカールトンで講演でした。

リッツカールトン.gif

「技術」は好きだけど、「販売」は苦手・・・。そういう技術者の方はたくさんいます。

でも、やる気のある技術者だからこそ、無理なく店販売上を上げられるスキルを身につけてほしい・・・。

この「無理なく」というのは、「楽して」という意味ではないですよ・・・。

お客様にとって、自然な流れで、という意味です。



¥5,000の施術料金を払うお客様は、¥5,000の商品を買える人。

¥10,000の施術料金を払うお客様は、¥10,000の商品を買える人。

という統計的データがあります。

もちろん「可もなく不可もなく」の商品は買わないし、

今日の効果と関連しない商品を紹介されてもぴんとこない・・・。



お客様の心理を考慮して、上手に動線を組んでいけば

施術効果から、自然な流れで店販に連鎖を生むことは可能です。




それには、「気合」や「精神論」だけでは、どうにもならない。



「とにかく、がんばって!」みたいな「根拠のない励まし」もどうかと思う・・・。
(何をどうがんばれというのか・・・)



十分な準備と現場を想定したシナリオをつくり、

レッスンあってこそ、臨機応変できるもの。



技術にかけるエネルギーとおなじくらい、

販売ノウハウを組み立て、実行することに費やしてほしいと思います。



商品だけのご注文のお客様比率が上がると、経営的にも助かりますよね。



昨日は、「スタッフ教育

今日は、これから「人体解剖学」講座です。

今回は、キャンセル待ちが出るほど、お申込いただき

ありがとうございました。

肌は、「内臓の鏡」・・・ですもんね。






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