講演「店販の極意」
先日は、「店販につながるサロンワークと会話」というテーマで
東京ミッドタウンにある、リッツカールトンで講演でした。
「技術」は好きだけど、「販売」は苦手・・・。そういう技術者の方はたくさんいます。
でも、やる気のある技術者だからこそ、無理なく店販売上を上げられるスキルを身につけてほしい・・・。
この「無理なく」というのは、「楽して」という意味ではないですよ・・・。
お客様にとって、自然な流れで、という意味です。
¥5,000の施術料金を払うお客様は、¥5,000の商品を買える人。
¥10,000の施術料金を払うお客様は、¥10,000の商品を買える人。
という統計的データがあります。
もちろん「可もなく不可もなく」の商品は買わないし、
今日の効果と関連しない商品を紹介されてもぴんとこない・・・。
お客様の心理を考慮して、上手に動線を組んでいけば
施術効果から、自然な流れで店販に連鎖を生むことは可能です。
それには、「気合」や「精神論」だけでは、どうにもならない。
「とにかく、がんばって!」みたいな「根拠のない励まし」もどうかと思う・・・。
(何をどうがんばれというのか・・・)
十分な準備と現場を想定したシナリオをつくり、
レッスンあってこそ、臨機応変できるもの。
技術にかけるエネルギーとおなじくらい、
販売ノウハウを組み立て、実行することに費やしてほしいと思います。
商品だけのご注文のお客様比率が上がると、経営的にも助かりますよね。
昨日は、「スタッフ教育」
今日は、これから「人体解剖学」講座です。
今回は、キャンセル待ちが出るほど、お申込いただき
ありがとうございました。
肌は、「内臓の鏡」・・・ですもんね。
販売ノウハウ含めた経営講座はコチラ!(ケータイHP)
販売ノウハウ含めた経営講座はコチラ!(パソコンHP)