HOME > モリマサコラム > ホルモン三昧

モリマサコラム

最近のトラックバック

エステのプロ技術を養成する虎の穴 代表森柾秀美のコラム

ホルモン三昧

今日の取材は、「セラピスト誌/BAB出版」と「ビューレック誌/滝川

どちらも専門誌ですが、2件ともテーマが「女性ホルモン」でした。

昨日の
静岡の講演テーマも「女性ホルモン」

5月の
ビューティワールドのステージも「女性ホルモン」

女性誌でもこの話題を取り上げると売上部数が伸びるとか・・・。

去年から確実にきてますね、ホルモンの波。


ここのところ1日何回「ホルモン」という言葉を口にするでしょう。



すると、夜はどうしても食べたくなります、ホルモン。


DSC003401.jpg
↑ ハラミ(横隔膜)とミノ(第1胃袋)


「女性ホルモン」と「ホルモン焼き」のホルモンは、まったく語源が違うんですけどね。



「女性ホルモン」のホルモン・・・ギリシャ語の「ホルマオ」=刺激する(動詞)
「ホルモン焼き」のホルモン・・・関西弁の「ほおる」=捨てるの意。内臓の肉はそれまで捨てていたので「ほおるモンを食べる」ということらしい。諸説ほかにもあり。



「ホルモンのメカニズム」講座(PC) ←「ホルマオ」のほう。・・・あたりまえですが。

「ホルモンのメカニズム」講座(ケータイ)

「美肌ホルモンマッサージ/女性ホルモン活性」(PC)

「美肌ホルモンマッサージ/女性ホルモン活性」(ケータイ)










トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tourbillon.co.jp/cgi-bin/column/mt-tb.cgi/522

コメント(1)

ご無沙汰しております。寅年Tです。

ホルモン焼き!七輪なのがまた良いですね。
ホルモンの語源は知りませんでした・・・
食べたくなりました・・・っといいますか、
これから食べいきます!

わたくしの場合、食欲を満足させないと
労働意欲が出てこないようです。

またお会いしましょう。


コメントする

ページトップへ

モリマサコラム
美容のプロ、森柾秀美が日々感じたことを綴ります
書籍/CD/DVDのご購入
技術情報が詰まった書籍やCD、DVDがまとめてご購入できます。
トゥールビオンクラブのご案内
各種講習の割引や、エステ業界の最新情報をお届けする、トゥールビオンクラブのご説明
サロン専用のホームページ構築パッケージはこちらです! このサイトは株式会社デジクロのプロデュースによって構築されています。各種サロン様用のサイト構築パッケージを低コスト、ハイクオリティでご用意させていただいております。