HOME > モリマサコラム > また会いたい人たち

モリマサコラム

最近のコメント

最近のトラックバック

エステのプロ技術を養成する虎の穴 代表森柾秀美のコラム

また会いたい人たち

技術のお仕事でよかった~と思えるのは、からだで伝えられること。

ポーランド受講生1

ポーランドでの技術講習では、イラストのテキストを元に動きを一人ずつお見せし、

体感してもらいました。

ポーランド受講生2

ポーランド人の皆さんは、にこやかですが、とっても奥ゆかしくて、こちらから声をかけなければ

とても恥ずかしがって集まってくれません。

jogiane

パリのフォーブルサントノーレ通りにあるジョジアンロールさんのサロンにうかがって、

3Dリフトフェイシャルの講習終了直後のワンカットです。

技術講習の終わったあとって、なんか魂で伝わったかのような(?)

一体感があります。

プランタンfirst

Diorのサンドリーヌさんは、すばらしいエステティシャンです。

第一線でがんばっている女性って、前向きで、輝いていて、

どこかりりしいんですよね・・・。

maquia

これは、MAQUIAの撮影風景。

こういう世界は、撮影でも講習でも、日本人同士のときでも海外であっても

現場の雰囲気って変わらないんですよね。

仏DVD撮影

撮影スタジオの雰囲気は、非日常的で、緊張感があって、

この空間がどんな映像になるかと想像するとわくわくします。

ブラジル 講習.jpg

ブラジルでは、日系の方が多いので、つい日本語が通じるような錯覚をしてしまって

講習中に普通に日本語で話しかけてしまうことがあります。

でも、日系3世の時代ともなると、顔は日本人ぽくてもポルトガル語が母国語のブラジル人

・・・なんですよね。

乾杯.jpg

今まで苦楽をともにしたフランスの代理人、小林敬乃さんとコングレスの会場内のカフェで、

さっき、「世界のベストデモンストレーター(5人)」に選ばれた告知を受けたときの小さな乾杯です。

記念すべき80回渡仏での成果です。

いやぁ、長かった~。



来年の技術発表に向けて、誰のためのどんな技術が喜ばれるのか、

イメージするために、今までの現場をちょっと振り返ってみました。

先のことばっかり考えていると、自分の立ち位置がわからなくなる

=見失いそうになることがあるので、時には振り返って、

グラウディングをしっかりしなければ・・・ですよね。


携帯ホームページはこちら!

エステティックMORIMASA公式サイトはこちら!













トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tourbillon.co.jp/cgi-bin/column/mt-tb.cgi/315

コメントする

ページトップへ

モリマサコラム
美容のプロ、森柾秀美が日々感じたことを綴ります
書籍/CD/DVDのご購入
技術情報が詰まった書籍やCD、DVDがまとめてご購入できます。
トゥールビオンクラブのご案内
各種講習の割引や、エステ業界の最新情報をお届けする、トゥールビオンクラブのご説明
サロン専用のホームページ構築パッケージはこちらです! このサイトは株式会社デジクロのプロデュースによって構築されています。各種サロン様用のサイト構築パッケージを低コスト、ハイクオリティでご用意させていただいております。